毎日をSpecialに!

子供と暮らす毎日をもっと楽しく

「せんたくかあちゃん」になりたい

月刊こどものとも セレクションが届きました。

 

今月は、この絵本。

 

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)

 

 

 洗濯大好きかあちゃんは、朝から洗濯に大忙し。普通の洗濯じゃ飽き足らず、傘にネコ、子供たちまでお洗濯。

 

そこへやってきたのは雷さん。せんたくかあちゃんは、なんと雷さんまでお洗濯!

 

きれいになった雷さんは、その姿に大満足。それを聞きつけて、たくさんの雷さんがせんたくかあちゃんのところにやってきてて…。

 

というお話し。

 

洗濯は乾燥機にお願いする私ですが、太陽の下の洗濯もやっぱりいいかもと思いました。

 

それにしても、雷さんまで洗ってしまう豪快なせんたくかあちゃんの姿に、こんなかあちゃんカッコいい!と憧れます。

 

洗濯されたあとの雷さん。本当に可愛くて笑っちゃうし、せんたくかあちゃんのパワフルさにも元気をもらえるオススメの絵本です。

 

ちなみに憧れのおばあちゃんは、「ばばばあちゃん」。こちらのおばあちゃんも豪快でキュート。うちの母に「おばあちゃんの時こそ、可愛くならなきゃいけないらしいよ」と言われたことを思い出します。

 

こどもの時も大好きな絵本だったけど、今読んでも、とっても楽しい。

 

どろんこおそうじ―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集 (83)

どろんこおそうじ―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集 (83)

 

 

 

たいへんなひるね―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

たいへんなひるね―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

 

 

今日は、朝から洗濯日和。でも、夕方は雷雨の天気予報。どこかにせんたくかあちゃんいるのかしら?