毎日をSpecialに!

子供と暮らす毎日をもっと楽しく

ホタルを見に行きました

なぜだか、ふと、ホタルが見れるのは今頃じゃなかったっけ?と思い出し、調べてみると、まさにその時期!

 ホタルが私を呼んでる!と思い、さっそくホタルを見に行くことにしました。

 

横浜でホタルが見れると有名な四季の森公園です。

県立 四季の森公園

 

ホタルが見られるこの時期(6/10-6/18)だけ駐車場も夜20:50まで利用できるようになっています。(入場は20:10まで)

ホタルの夕べ|お知らせ|県立 四季の森公園

 

我が家は電車でお出かけ。駅からてくてく歩きました。駅から子供と歩いて20分強ほどありますが、四季の森プロムナードと呼ばれる小道が整備されているので、歩いても苦ではありません。その上、この時期は、紫陽花が咲き誇っていて、とても楽しいお散歩です。

f:id:tantan0aiai:20170612080414j:image

 f:id:tantan0aiai:20170612075443j:image

 

 19:30ごろ公園に到着。夜の公園とは思えない人の多さにびっくり。人の流れに沿ってなんとなく、上の池のほうに。

 

最初は人しか見えず、ホタルはどこ?という感じでしたが、小川の横を目を凝らしてみると、光が!思わず大きな声で興奮気味に「ホタルいたよ!」叫んだので、まわりの人も寄ってきました。

 

小さな光が優しく光ったり、消えたり。

子供たちも「ホタル見えた!」と大興奮。

 

小川のそばをゆっくり歩くと、暗闇に慣れてきたのか、ホタルがちらほら見えるように。

 

人混みの中、池の周りを歩くと、森の中に、ホタルが二匹一緒に舞う姿を見ることも。そして、もっと歩いていくと、なんとお父さんのお腹にホタルがとまったのです!これには家族みんなが大興奮してしまいました。(大騒ぎして、ごめんなさい。ホタルさん)

 しばらく、休憩してくれて、またふんわりとさっていきました。

 

そんなこんなで素敵なホタルの舞を30分ほど散策してから、20時頃帰りました。

 

帰り際に気づいたのですが、ホタルが見られるスポットが書いてある地図が入り口には置いてあります。

 

これから、行かれる方はチェックしてくださいね。暗闇だし、かなり混んでいるので、子供の迷子にも要注意です。

 

 f:id:tantan0aiai:20170611063550j:image

 

横浜では、こんなところでも、ホタルが見られる環境づくりを目指しているようです。

 

6月21日~新横浜公園ホタルプロジェクト~ ホタル観察会 | 鶴見川流域ネットワーキング(TRネット)

 

みなさんの町でも、近くにホタルスポットがあるかもしれません。探して見てくださいね。