毎日をSpecialに!

子供と暮らす毎日をもっと楽しく

シンプルグッズでトイレ掃除を手軽にちょこちょこ

トイレトレーニングをし始めの頃ってトイレが汚されるのはしょっちゅうですよね。

男の子ならなおのことです…。

 

それなのに、トイレ掃除にかける時間は、あまりかけたくない!こどもがまだ赤ちゃんのときは、トイレに入ると目が届かなくて不安なので、とにかく早く掃除しなくてはと思ってました。

 

そこで、我が家のトイレ掃除の道具はすべて目に届くところに置きっ放しにして、気づいた時に手軽にちょこちょこできるようにしてみました。

 

外に出すなら、見た目も重要。すっきり見えるのはこの三つのお掃除グッズです。

 

まずはトイレシート。

f:id:tantan0aiai:20170529175816j:image

LOHACO - アスクル トイレのおそうじシートオレンジの香り 詰替え 700001 1セット(12枚入×3個)

 

アスクルオリジナルのものは、シンプルデザインなので、置きっ放しにしてもOK。肉厚で、コストパフォーマンスもよく、オレンジの香りも爽やかでとてもお気に入り。

 

トイレブラシはこちらの使い捨てタイプを。

 

 

便器に吸盤フックを取り付け、ブラシ本体はフックにかけて収納。使い捨てタイプなら、ブラシを置きっ放しにしても、清潔感がある気がします。


付け替えのブラシも袋から出して、一個ずつカットした状態にして、シンプルな缶に収納。先にまとめてカットしておくことで、いざ掃除したい時の一手間が省けます。

 

最後に、ちょっとした汚れには、こちらのスプレーを。

トイレ掃除にはルックまめピカ|ライオン株式会社

 

 

ルック まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー 210ml

ルック まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー 210ml

 

 

こちらのスプレーはトイレットペーパーにつけて、さっと拭き取りできます。トイレットペーパーを使うので、トイレシートより経済的。

 

ちなみにこちらのボトル。ラベルを剥がすとこんなシンプルボトルに。(ピンク部分が惜しい…)

 

f:id:tantan0aiai:20170531180506j:image

 

ちなみに、 掃除道具だけでなく、トイレグッズもシンプルデザインに。

 

 ↓子供の便座

こんなシンプルデザインあまりない!

 ↓サニタリーBOX

袋も隠せるし、サイズもコンパクト

トイレポット 約幅10×奥行10×高さ18cm | 無印良品ネットストア

 

f:id:tantan0aiai:20170531181617j:image

 

トイレと言えども、見た目は重要?!

 

シンプルグッズでトイレ掃除を「手軽にちょこちょこ」でなんとか頑張りたいものです。