
毎日がSpecial!

子供と暮らす毎日をもっと楽しく

これだけで味がきまるだしパック

 料理が得意とはいえない私。

料理作りで手間取るのは味付けのところです。

 

「なんでお母さんは料理作る時、携帯見てるの?」と息子から聞かれて、ドキ!

いつもクックパッドさんに味付けを教えてもらっているのを見てたんですね。

それを聞いた旦那様も大爆笑してました。

 

切る、炒める、煮るは考えなくてもできますが、味付けって難しい。

特にだしベースの味付けで繊細で苦手です。

 

そんな私にぴったりだったのが、こちらのだしパック。

 

だし|茅乃舎|久原本家通販サイト

 

(なんとアメリカでも通販してるんですね。最近、やっと科学的にも5番目の味覚として立証されたという「うまみ」ブームはすごい!)

 

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

 

 

 

グルメとは言えないので、味をうまく語れませんが、あごだしのうまみと塩分のバランスがよく、これだけで、味がきまります。

 

おでんにお吸い物。こちらでとっただしにほんのすこし醤油をいれるだけでOK。お料理上手になった味が作れます。

 

こちらのだしパックパックをつかって、中身を取り出して使うのもオススメ。野菜炒めて最後にかけて味付けしたり、雑炊にしたり、小麦粉に混ぜてお好み焼きにしたり、ものすごく使えます。

 

塩分が入っているので、だしだけのうまみが欲しい時には不向きですので、その時はパルシステムこちらのだしパックを。

 

f:id:tantan0aiai:20170518080537j:image

 

だしパック | 生協の宅配パルシステム

 

茅々舎のだしパックは我が家には高級品なので、だしの味がメインのものに限定して使って、味噌汁とか肉じゃがとか、だしに他の味付けをプラスする時は、こちらと使い分けています。

 

というわけで、息子よ、茅々舎のだしパックを使う時は、携帯を見なくても作れるよ!(あんまり威張れたもんではないんですけどね…)