毎日をSpecialに!

子供と暮らす毎日をもっと楽しく

アプリでスッキリ 家族写真を整理しよう

スマホで気軽に写真がとれるようになって、写真を増えたものの整理しきれないという人は多いと思います。

 

 わたしもその1人。

 

写真アプリで整理しようとトライしましたが、なかなかよいものに出会えませんでした。

 

そんな時、旦那さんが、やっといいの見つけた!と教えてくれたのが、このアプリ。

 

「家族アルバム見てね 」です。

 

 f:id:tantan0aiai:20170504052020j:image

 

子供の写真、動画を共有・整理アプリ - 家族アルバム みてね

 

このアプリのいいところはたくさん!

 

1.容量が無制限、無料

 容量が無制限で、無料って意外とありません。

 

動画は2分までという制限がありますが、2分あれば、十分なことがほとんど。動画で残したい子供の姿って、実は一瞬なのかも。

 

このアプリで写真を保存しておけば、携帯をなくした時などのバックアップにもなって、安心です。

 

2.子供の成長がわかりやすい

子供の名前と誕生日を入れると、自動的に何歳何ヶ月の時の写真か1ヶ月ごとに、整理してくれます。

f:id:tantan0aiai:20170506101701j:image

 
これなら子供の成長と写真がわかりやすくリンクできます。 まさに家族のための「家族アルバム みてね」です。

 

3.家族みんながアップロードできる

 家族みんなが、写真のアップロードができます。(夫婦以外のアップロードは設定が必要)

 

 f:id:tantan0aiai:20170504052255j:image

 

写真を整理するとき、いつもつまづくのは夫婦お互いの写真を共有することと写真の数の多さ。

 

写真をお互いにアップロードすれば写真を共有できるし、アップロードする時にそれなりに写真を選ぶので、整理がスムーズにできます。

 

何かの記事で、「写真を整理したいなら、撮った直後に入らないものは削除しなさい」とアドバイスされていて、なるほどと思いました。ですが、私は削除するのはちょっとためらわれる派(いさぎよく捨てられないタイプ)

 

でも、「みてね 」だったら、アップロードするときに、いい写真を選ぶことになるので、削除はしないけど、自然と整理できます。

 数が多いと挫折するのは当然ですもんね。 

 

4.家族みんなが見ることができる

アプリ経由で「家族を招待」とすると、おじいちゃん、おばあちゃんも写真をみることができるようになります。リアルタイムで孫の写真を観れるようになり、楽しみが増えるはず。

 

ただし、写真ごとに「夫婦まで公開」か「家族まで公開」か設定できるので、おじいちゃんおばあちゃんが見れるのは、「家族まで公開」です。

 

我が家はどの写真も「家族まで公開」にしているので、おじいちゃんおばあちゃんは更新の通知があると楽しみに見てるそうです。

 

5.簡単フォトブックも作れる

一冊490円で簡単フォトブックが作れます。

 

今なら送料無料キャンペーンなので、おじいちゃんおばあちゃんの家や自宅に、それぞれ送ってもいいですね。

 

七五三の写真をまとめたアルバムを家族みんなに送ったら喜ばれました。

 

ソフトカバーで、デザインもひとつ、枚数も24枚とシンプルなもの。凝ったデザインを作りたい人には物足りないですが、シンプルだからこそ、気軽に作れます。我が家の場合は、シンプルなものをこまめに作る方が、続けられそうです。

 

といいところたくさんの「家族アルバム みてね」

 

ひとつ残念なところは、PC版がないこと。なので、PCからマイクロSDにデータを保存し、タブレットのアプリ経由で、アップロードしてみましたが、やっぱり手間がかかります。いつの日か、PC版が出るのを心待ちにしています

 

このGWにまだ、帰省先にいる方は、おじいちゃんおばあちゃんのスマホにアプリを入れてあげるのもいいですね。

 

我が家はGWのフォトブックをさっそく作る予定。今回は帰省して、イベント盛りだくさんのGWだったので、楽しみな一冊になりそうです。

 

みなさんも、このアプリで素敵な「家族アルバム」を作ってくださいね。