毎日をSpecialに!

子供と暮らす毎日をもっと楽しく

なんでもいっぱい大図鑑

息子は4歳。

一時期よりか落ち着きましたが、

「なんで?なんで?」ブームは続いています。

知りたい!という欲求だから、喜ばしいこと。

 

この「なんで?」に博識でもないお母さんは、ついgoogle先生に聞いてしまいます。

 

それももちろんありなのですが、ネットの情報は正しいものだけではないし、息子はまだキーボードが打てないので、自分では調べられません。

 

少しずつでも正しい知識を自分で探す力を身につけてほしいなと思うようになり、図鑑を買うことにしました。

 

そこで、本屋さんにいって、図鑑をさがしてみたのですが、各分野でわかれているものがほとんど。
そちらを揃えると結構な金額が…。

 

そんな時目にとまったのが、こちらの図鑑。

 

なんでもいっぱい大図鑑 ピクチャーペディア
 

 

なんでもいっぱい大図鑑の名の通り、生物、天文、スポーツはたまたファッションの変遷まで、なんでもいっぱい載っています。

 

PICTUREPEDIA となっているように、絵や写真が中心なので、漢字が読めない息子でも、眺められますし、元々洋書のものなので、鮮やかなデザインで視覚的にわかりやすい作りにもなってます。

 

内容も充実していて、大人でもかなり楽しめます。読むと知らなかったことがたくさん。大人の私も知る喜びや楽しさを再認識できる図鑑です。

 

お値段は高めですが、十分元が取れる一冊。

成長とともに、この図鑑が愛読書になってくれればいいなと思っています。