毎日をSpecialに!

子供と暮らす毎日をもっと楽しく

月刊絵本 「 こどものとも」

月刊絵本 「こどものとも」の案内が保育園から届きました。

 

「こどものとも」「かがくのとも」など月刊誌のご案内|福音館書店

 

f:id:tantan0aiai:20170414114823j:image

 

去年から購読しているのですが、今年も引き続き購読することになりました。

 

申し込んだのは、
こどものとも セレクション」と「ちいさなかがくのとも」

 

こどものとも セレクション」は昨年から引き続き、「ちいさなかがくのとも」は今年から購読することにしました。

 

 

【3~4~5才向け】ちいさなかがくのとも|月刊誌のご案内|福音館書店

 f:id:tantan0aiai:20170414115115j:image 

 

毎月、保育園経由で絵本が届くのでとっても便利。ソフトカバーなので、薄くて軽く、収納や持ち運びにもぴったり。その上、一冊420円とハードカバーの半額ぐらいで手に入ります。

 

この 「こどものとも」ですが、60年前から続いてきた月刊誌シリーズとのこと。

 

実は、私が子供の頃に読んでいた「こどものとも」を息子たちも読んでいます。

 

↓我が家にある30年ものの「こどものとも」たち

 

そりあそび―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

そりあそび―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

 
とん ことり (こどものとも傑作集)

とん ことり (こどものとも傑作集)

 

 どちらも私が子供の頃、大好きだった絵本。

 

子供の時の自分の気持ちを思い出しながら読む絵本時間はなんだか特別。

 

こどものともセレクション」はその中でも人気の絵本をセレクトしたもの。  

 

保育園や幼稚園での購入のみのようでHPなどにも載っていません。

 

どれもベストセラーの絵本たちで、とってもお得。

 

絵本選びのひとつとして参考にしてみてくださいね。

 

↓ちなみに今年度の「こどものともセレクション」のラインナップです。

 

4月

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

 

 

 5月

 

 6月

たろうのおでかけ

たろうのおでかけ

 

 

 7月

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)

 

 

8月

のろまなローラー

のろまなローラー

 

 9月

ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集)

ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集)

 

 10月

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

 

 11月

ふしぎなナイフ

ふしぎなナイフ

 

 

12月 

ふるやのもり(こどものとも傑作集)

ふるやのもり(こどものとも傑作集)

 

 1月

ねずみのおいしゃさま(こどものとも絵本)

ねずみのおいしゃさま(こどものとも絵本)

 

 2月

しんせつなともだち

しんせつなともだち

 

 3月

まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも傑作集)

まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも傑作集)