読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がSpecial!

子供と暮らす毎日をもっと楽しく

【訂正】横浜市の保育時間の変更

(3/29訂正)確認すると、こちらは「市立保育園」に関することのようです。よく確認しないまま、「認可保育園」と書いてしまい申し訳ありませんでした。我が家の子供が通う保育園も変更内容です。

以下は、投稿時のママです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

本日の朝日新聞に、横浜市の認可保育園の保育時間の考え方が変更になったというニュースが載っていました。

保育、園に着いたら開始?起点変更に保護者戸惑い 横浜:朝日新聞デジタル

 

具体的には、保育時間のカウントを、これまでは保育士さんに預けた時点からカウントしていたのを、保育園に入った時点からカウントするというのが、変更内容のようです。

また、「統一される」とも書いてあることから、保育園によって運用がばらばらだったものが、統一されるようになると読めます。

この情報を横浜市のホームページで確認しようとしましたが、どこに載っているか探しきれませんでした。

保育園毎のローカルルールに近いので、そこまで載せてないのかもしれません。

 

我が家は、これまで横浜市の認可保育園に二ヶ所でお世話になっていますが、一つ目は保育園に入った時点、二つ目は保育士さんに預けた時点と違った運用になっていました。

二つ目というのが、現在お世話になっている保育園ですが、実際の運用で保育園に入る時点で、いちいち確認するとなると新たにそのために人を置かないといけない構造なので、そこまでするかなというのが正直なところです。

 

確かに特に朝はこの変更も大きな影響があると思いますので、皆さんもお世話になっている保育園に直接確認してみてください。