
毎日がSpecial!

子供と暮らす毎日をもっと楽しく

歯医者さん選び

実は、うちの息子なんと1才で虫歯になりました。。。

 

f:id:tantan0aiai:20170131182037p:image

 

自分が歯に苦労していただけに、気をつけていたつもりでしたが、まさかの虫歯。

 

息子の歯磨きをしていた旦那さんが歯が黒っぽいことに気づいたので、横浜市の歯科検診を受診。そこで、虫歯と判明しました。

 

1才で虫歯になるのは、珍しいようで、ネットで調べると、安全に治療できる年齢になるまで待つなどと書かれているところもあり、かなりショックをうけました。

 

どうしたもんかと悩んでいましたが、小児歯科の専門医を調べるサイトがあったので、そこにのっていた歯医者を受診しました。

 

専門医がいる施設検索|日本小児歯科学会

 

簡単には治らないと思っていたので、診察後、

「この虫歯、治るんでしょうか?」と聞いたら、「ああ、もう、治りましたよ」とあっさり。

 

なんと当日に虫歯の治療が完了したのでした!

 

虫歯は残念なことですが、これをきっかけに定期的に検診を受けたり、虫歯になりにくくなる治療を受けたりするきっかけになったので、ある意味よかったのかと、今は思うようにしています。

 

子供の歯医者さんで、お困りの方は、小児歯科専門医の情報をチェックしてみてください。

 

虫歯予防にも、きっと役立つことがあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする