毎日をSpecialに!

子供と暮らす毎日をもっと楽しく

「せんたくかあちゃん」になりたい

月刊こどものとも セレクションが届きました。 今月は、この絵本。 せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集) 作者: さとうわきこ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1982/08/31 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (47件) …

簡単だけどとって も美味しい「とうもろこしごはん」

スーパーで生のとうもろこしを見つけました。 生のとうもろこしが出回るこの季節になると、必ず作るのが「とうもろこしごはん」です。 作り方は超かんたん。 とうもろこしの実と塩を入れて炊く。 これだけです。 母からびっくりするほど簡単だけど美味しいよ…

ホタルを見に行きました

なぜだか、ふと、ホタルが見れるのは今頃じゃなかったっけ?と思い出し、調べてみると、まさにその時期! ホタルが私を呼んでる!と思い、さっそくホタルを見に行くことにしました。 横浜でホタルが見れると有名な四季の森公園です。 県立 四季の森公園 ホタ…

レゴマットで魔法のお片づけ

つい最近、我が家にレゴがやってきました。と同時に、レゴマットも稼働し始めたので、そのお話をしようと思います。 これまで使っていたのは、レゴデュプロ。 通常のレゴより大きいタイプです。 レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10…

日替わりで楽しむカラフルヘアゴム

2歳の娘も髪が伸びて、暑そうなので、髪を結び始めました。 2歳と言えども髪の毛を結ぶのは嬉しい模様。 やっぱり女子です。 普通のヘアゴムを使うと、まだ毛束が少ないし、動きも激しいので、しょっちゅうゆるくなってしまっていました。 結び直すのも面倒…

シンプルグッズでトイレ掃除を手軽にちょこちょこ

トイレトレーニングをし始めの頃ってトイレが汚されるのはしょっちゅうですよね。 男の子ならなおのことです…。 それなのに、トイレ掃除にかける時間は、あまりかけたくない!こどもがまだ赤ちゃんのときは、トイレに入ると目が届かなくて不安なので、とにか…

シンプルままごとキッチンをDIY

ままごとキッチンをDIYしました。 と言っても、かなりシンプルな代物。 キッチンだとわかってもらえるか微妙なレベルですが、そこは子供の想像力で補ってもらうことにしました。 シンプルキッチンの作り方 我が家のキッチンは卓上タイプ。 絵本棚にのってい…

これだけで味がきまるだしパック

料理が得意とはいえない私。 料理作りで手間取るのは味付けのところです。 「なんでお母さんは料理作る時、携帯見てるの?」と息子から聞かれて、ドキ! いつもクックパッドさんに味付けを教えてもらっているのを見てたんですね。 それを聞いた旦那様も大爆…

洗う→しまうをラクにしたい!

食べては汚す。遊んでは汚す。 子供がいると汚れ物って増えますよね。 我が家も子供が生まれて洗濯の回数は激増。子供が生まれてから、初めての水道の検針の時、「前月に比べて使用量が大きく増えてますけど、水漏れしてません?」と心配されたほど…。 とい…

プチプラなキッズ麦わら帽子

帽子ネタが続きますが、かわいいキッズ麦わら帽子を見つけました。 見つけたのは、ダイソー。 こちらの麦わら帽子。 なんと150円! これだから100均クルーズはやめられません。ついつい買ってしまうので、デメリットもありますが…。 男の子は少し大人っぽい…

夏のおでかけはドラえもんな帽子と

GWを境に、季節は夏に近づいてきましたね。 実家に帰省し、たくさん外にお出かけしたら、帽子が必須になったなぁと痛感しました。 コンパクトに持ち運べる子供の帽子がないかと物色していたところ、帰省先のショッピング中にこんな帽子を発見! かわいすぎる…

アプリでスッキリ 家族写真を整理しよう

スマホで気軽に写真がとれるようになって、写真を増えたものの整理しきれないという人は多いと思います。 わたしもその1人。 写真アプリで整理しようとトライしましたが、なかなかよいものに出会えませんでした。 そんな時、旦那さんが、やっといいの見つけ…

抱っこひもをすっきり収納

友達の出産祝い。 何にしようか迷ったので、本人のリクエストを聞いたところ、子育てママしかしらない便利グッズが欲しいとのこと。 そこで選んだのは、抱っこ紐収納カバー。 かさばる抱っこ紐をこんな感じに収納できます。 ウェストポーチみたいな形になっ…

なんでもいっぱい大図鑑

息子は4歳。 一時期よりか落ち着きましたが、 「なんで?なんで?」ブームは続いています。 知りたい!という欲求だから、喜ばしいこと。 この「なんで?」に博識でもないお母さんは、ついgoogle先生に聞いてしまいます。 それももちろんありなのですが、ネ…

おでかけはジップロックと

こんなタイトルの本を見かけました。 あたらしい、ジップロック(R)のつかいかた。 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2017/02/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 世界中のジップロックファンたちのライフスタイルにあわせた使い方を…

肌触りで選ぶ子供のデニム

ふと立ち寄った無印良品で見かけた ベビーのデニム。 肌触りの良さに感激! らくらく動けるカットソーデニムイージーパンツ(ベビー) ベビー90・ネイビー | 無印良品ネットストア 今まで、ストレッチ性があるデニムはよく見かけても、ごわつきは残るもの…

LINEでHanako ママ

保育園にはママ向けのフリーペーパーがよくおいてあります。 その中でも私のお気に入りはHanako ママ。 Hanako ママ web – 働くママのウェブマガジン 雑誌のようなクオリティで、フリーペーパーなことがおどろき!毎月、とても楽しみにしています。 今月は絵…

授乳室の素敵な応援メッセージ

我が家の子供たちは母乳で大きくなりました。 母乳育児へのこだわりは特になかったのですが、出産した病院が母乳推進派の病院。 あまり疑問を持つことなく母乳育児となりました。 でも、産まれたその日から、母乳育児の壁にぶつかります。 まず、あげかたが…

おまえうまそうだな

なんだか怖そうなこのタイトル。 でも、とっても優しい恐竜たちのお話です。 おまえうまそうだな (絵本の時間) 作者: 宮西達也 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2003/03 メディア: 大型本 購入: 11人 クリック: 180回 この商品を含むブログ (69件) を見る…

こどもの国でお花見

こどもの国にお花見にいってきました。 こどもの国 やっと晴れてお花見日和になった休日。 入り口で出迎えてくれた鯉のぼりも気持ちよさそうな最高のお天気! こどもの国は子供達がだいすきな所。 晴れたらお花見しに行こうねと前々から約束していたので、約…

月刊絵本 「 こどものとも」

月刊絵本 「こどものとも」の案内が保育園から届きました。 「こどものとも」「かがくのとも」など月刊誌のご案内|福音館書店 去年から購読しているのですが、今年も引き続き購読することになりました。 申し込んだのは、「こどものとも セレクション」と「…

三菱みなとみらい技術館

先日の雨の日曜日。 お花見もできなかったので、ずっと行って見たいなと思っていた三菱みなとみらい技術館に行きました。 三菱みなとみらい技術館 こちらの技術館は三菱重工の技術をベースに最先端の技術に触れられる場所。 テーマは宇宙から海洋、交通まで…

トイザらスはシニアでお得に

先日の息子の誕生日。おじいちゃんおばあちゃんからもプレゼントをいただきました。 「トイザらスでプレゼント買ったんだけど、シニア割引で10%OFFだったよ」 とのこと。 調べてみると、こんなサービスが。 トイザらス シニア プレミアム デー 知らなかった…

五月人形と鯉のぼり

息子がいる我が家は、 お花見のシーズンが終わると次なるイベントは端午の節句。 というわけで、昨日、五月人形を飾りました。 我が家は兜ではなく、大将人形。 たくさん兜をみましたが、ピンとくるものがなく、たまたまこの人形のカタログを見て、旦那様が…

4歳の映画デビュー

先日、友達から余ったからどうぞと映画のチケットをもらいました。 飽きっぽくじっとしてられない4歳の息子。まだ、映画デビューは早いかな?と思いましたが、せっかくもらったんだしと行ってみることにしました。 もらったチケットは「ドラえもん のび太の…

男女どちらもOKな子供自転車

4歳の息子の誕生日に自転車をプレゼントしました。 自転車は値段も高いし、かさばるもの。 なるべく下の娘も使えるように男女どちらもOKな自転車がないかと探していました。 そこで選んだのがこの自転車です。 Elie16 - SAKULA 選んだ色は水色。 男の子カラ…

三ツ池公園でお花見

三ツ池公園でお花見をしてきました。 三ツ池公園(みついけこうえん) - 神奈川県ホームページ 桜の名所と言われるこの公園。 昨日はまだ全体的に三分咲きくらいでしたが、水の広場の桜は七分咲きくらいで、十分お花見を楽しめました。 この公園のいいところ…

レゴランド名古屋オープン

本日4月1日 、名古屋にレゴランドがオープンしましたね。 我が家の子供達もレゴが大好きですし、是非一度行ってみたいと思っています。 レゴ (LEGO) 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き) 7615 出版社/メーカー: レゴ (LEGO) メディア: おもちゃ&ホ…

名前入りトートバッグをユニクロで作る

名前入りトートバッグを作りました。 名前入りのものを照れなく持てるのは、子供の特権だと思います。特権は使わないと損ですよね。 でも名前入りのものは、意外と高いもの。そう思っていましたが、ふと立ち寄ったユニクロで刺繍サービスを発見! http://www…

データがもらえる写真スタジオ

お宮参りに誕生日など子供が生まれるとスタジオで写真を残す機会が増えますよね。 そんな写真はデータで残したいというのが、世の中のニーズ。しかし、子供むけ写真スタジオの多くは、すぐにはデータをもらえなかったり、もらえたとしても高かったり…。 リー…

【訂正】横浜市の保育時間の変更

(3/29訂正)確認すると、こちらは「市立保育園」に関することのようです。よく確認しないまま、「認可保育園」と書いてしまい申し訳ありませんでした。我が家の子供が通う保育園も変更内容です。 以下は、投稿時のママです。 ーーーーーーーーーーーーーーー…

アマゾンとヤマト

子育て世代にとって、アマゾンやロハコ(今はちょっと使いづらいですが。。。)など、通販はなくてはならない存在ですが、それらを運んでくれる宅配便にも日々感謝です。 最近、ヤマト運輸の宅急便で労働力の確保が難しいことから値上げや効率化の試みなど、…

病児保育(当日編)

(注)2016年12月時点、横浜市の病児保育の体験記です。必ず、最新の情報を確かめて利用してください。 無事、予約がとれたら、保育をお願いすることになります。 書類、指定された荷物、保育料を持って、病児保育に向かいます。 病児保育の時間は8:30くらい…

病児保育(前日編)

(注)2016年12月時点、横浜市の病児保育の体験記です。必ず、最新の情報を確かめて利用してください。 保育園からお迎えコールがかかってきました。 さあ、これからが大変です。 1.子供の様子を確認 子供の様子を確認します。やはり、子供の体と心の状態に…

病児保育(準備編)

(注)2016年12月時点、横浜市の病児保育の体験記です。必ず、最新の情報を確かめて利用してください。 1.事前登録 横浜市の病児保育は基本的に利用する前に事前登録が必要です。 横浜市 こども青少年局 保育運営課 病児保育事業 利用施設によって、登録に必…

病児保育(はじめに)

働くお母さんの大きな悩み。 それは子供が病気の時、ですよね。 病気の時こそ、子供の近くにいたい。 だけど、そうできない時もある。 病気の時に寄り添える働き方ができる社会が望ましいのでしょうが、現時点では、それがすぐ叶えられる環境にはありません…

キッチンバサミは最強ツール

離乳食で必要な道具は?と聞かれたら、私は真っ先にキッチンバサミと答えます。 というか、このキッチンバサミ以外の離乳食グッズは必ずしも買う必要はないと思っているくらいです。 鳥部製作所 キッチンスパッター KS-203 出版社/メーカー: 鳥部製作所 メデ…

タフに使える腕時計

腕時計ってみなさん着けているのでしょうか? 最近は携帯で時間を確認するのが多いですが、手がふさがっていて携帯を見れない時はやっぱり腕時計が便利。 子育て中でも、気兼ねなくつけられる時計がないものかも探していたとき出会ったのがこの時計。 CASIO …

気軽にヘアカット

子供のヘアカットは、イレブンカットさんにお世話になっています。 【11cut イレブンカット】神奈川(横浜、川崎、藤沢ほか)・大阪・京都・奈良を中心に展開する人気美容室 1000円カットといえば、おじさま方のものというイメージでしたが、今はファミリー…

土日診察ができる小児科

子供の体調不良。 これは平日休日関係なくやってきます。 子供の熱が3日ほど続き、病院に連れて行きたいけど、ゴールデンウィークに突入したことがありました。 このまま放置は出来ないし、救急にかかるほど高熱でもない。どうしようか困っていた時に探しま…

歯医者さん選び

実は、うちの息子なんと1才で虫歯になりました。。。 自分が歯に苦労していただけに、気をつけていたつもりでしたが、まさかの虫歯。 息子の歯磨きをしていた旦那さんが歯が黒っぽいことに気づいたので、横浜市の歯科検診を受診。そこで、虫歯と判明しました…

子供は3歳までに一生分の親孝行をする

子供は3歳までに一生分の親孝行をする この言葉は、子育てが大変と訴える私に、母が教えてくれたものです。 子供は小さい時は、本当に手がかかるもの。目の前のことに振り回される毎日。眠れないし、目が離せない。体も心もいっぱい、いっぱい。 でも、可愛…

なんでもない日にケーキを作る

先日、叔母からいちごが届きました。 なんとその数6パック! 届いた時は部屋中がいちごの匂いでいっぱいになり、子供達もテンションはMAX。 こんな贅沢なチャンスはあまりないので、いちごで埋め尽くされたケーキを作ろうということになりました。 *写真はも…

持ち運べるあかり

我が家、最近ブレーカーがよく落ちます。 オーブンに暖房、家電さん達がフル活動だからなのですが、そのとき活躍してくれているのがら、このあかりです。 ブレーカーが落ちて真っ暗な部屋を明るく照らしてくれます。 無印 持ち運べるあかり 無印オンラインは…

人感センサーライトって素晴らしい!

人感センサーライトが自宅でも簡単につけられるって知ってましたか? 人感センサーライトとは、人の動きがあると勝手につくあのライトです。外出先のトイレなどでよくみかけます。 自宅での付け方は簡単。センサー機能付きの電球に変えるだけ。普通に電球を…

忍者ブームなので

3歳の息子に空前の忍者ブームが到来しています。それはレゴニンジャゴーを見たから。。。 忍者をモチーフにしたレゴなのですが、オリジナルアニメがあり、そのアニメを見て以来、空前の忍者ブーム。 忍者ごっこをしたがります。 (アニメはYou Tubeにて見れ…

「一汁一菜でよいという提案」

「一汁一菜でよいという提案」という記事を読みました。 「一汁一菜でよいという提案」 土井善晴さんがたどりついた、毎日の料理をラクにする方法|KOKOCARA(ココカラ)−生協パルシステムの情報メディア この提案をしているのは父子二代で料理家の土井善晴…

イベントごはんで盛り上げよう

土曜日の朝ごはんにピザを作りました。 朝からピザ?っていうところはさておき、子供達は大喜びでした。 ピザの生地のばしも、ソース塗りも、トッピングも子供達とお父さんにおまかせ。イベントごはんは、盛り上がるのに、お母さんの手間がかからないのが、…

子供も使えるオトナなコップ

我が家では子供用もガラス製のこちらを使っています。 DURALEX アローメ 190cc 3個セット GO19010B 出版社/メーカー: ケーアイ メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る オススメの理由は 1.子供が持ちやすい サイズが小さめだし、縁に段差が…

病気の経過を記録しよう

小児科にかかると、よく次回くる時はこれを持ってきてねと「熱計表」というのを渡されます。いつ、何度の熱が出たかを記録する表です。 http://hayakawakodomo.jp/wp-content/uploads/2012/07/fever_measure_table.pdf 子供は熱を出しやすいもの。この熱計表…