毎日をSpecialに!

子供と暮らす毎日をもっと楽しく

「せんたくかあちゃん」になりたい

月刊こどものとも セレクションが届きました。

 

今月は、この絵本。

 

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)

 

 

 洗濯大好きかあちゃんは、朝から洗濯に大忙し。普通の洗濯じゃ飽き足らず、傘にネコ、子供たちまでお洗濯。

 

そこへやってきたのは雷さん。せんたくかあちゃんは、なんと雷さんまでお洗濯!

 

きれいになった雷さんは、その姿に大満足。それを聞きつけて、たくさんの雷さんがせんたくかあちゃんのところにやってきてて…。

 

というお話し。

 

洗濯は乾燥機にお願いする私ですが、太陽の下の洗濯もやっぱりいいかもと思いました。

 

それにしても、雷さんまで洗ってしまう豪快なせんたくかあちゃんの姿に、こんなかあちゃんカッコいい!と憧れます。

 

洗濯されたあとの雷さん。本当に可愛くて笑っちゃうし、せんたくかあちゃんのパワフルさにも元気をもらえるオススメの絵本です。

 

ちなみに憧れのおばあちゃんは、「ばばばあちゃん」。こちらのおばあちゃんも豪快でキュート。うちの母に「おばあちゃんの時こそ、可愛くならなきゃいけないらしいよ」と言われたことを思い出します。

 

こどもの時も大好きな絵本だったけど、今読んでも、とっても楽しい。

 

どろんこおそうじ―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集 (83)

どろんこおそうじ―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集 (83)

 

 

 

たいへんなひるね―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

たいへんなひるね―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

 

 

今日は、朝から洗濯日和。でも、夕方は雷雨の天気予報。どこかにせんたくかあちゃんいるのかしら?

 

 

簡単だけどとって も美味しい「とうもろこしごはん」

スーパーで生のとうもろこしを見つけました。

 

生のとうもろこしが出回るこの季節になると、必ず作るのが「とうもろこしごはん」です。

 

f:id:tantan0aiai:20170612180613j:image

 

作り方は超かんたん。

とうもろこしの実と塩を入れて炊く。

これだけです。

 

母からびっくりするほど簡単だけど美味しいよと教わり作ってみて、感動!

 

とうもろこしの自然な甘みと生のとうもろこしだからこその粒の食感で、本当に美味しいです。あまり、お米を食べてくれない我が家の子供たちもこのごはんはパクパク食べてくれます。

 

我が家の場合は、お米2合にとうもろこし1本、塩小さじ1で作ります。

 

とうもろこしは手で半分にポキッと折った後、縦置きして、包丁で実をカット。通常の水加減のお米に塩を混ぜた後、とうもろこしの実を上に置き、炊飯器で普通に炊けば、出来上がり。ぶきっちょ母さんでもすぐできます。

 

そのまま食べてももちろんいいし、夏野菜のドライカレーと一緒に食べても美味しい。シンプルな食べ方って実は一番美味しいレシピなのかもしれませんね。

 

生のとうもろこしが出回る時期しかできないスペシャルメニューの「とうもろこしごはん」。この夏何回作るかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホタルを見に行きました

なぜだか、ふと、ホタルが見れるのは今頃じゃなかったっけ?と思い出し、調べてみると、まさにその時期!

 ホタルが私を呼んでる!と思い、さっそくホタルを見に行くことにしました。

 

横浜でホタルが見れると有名な四季の森公園です。

県立 四季の森公園

 

ホタルが見られるこの時期(6/10-6/18)だけ駐車場も夜20:50まで利用できるようになっています。(入場は20:10まで)

ホタルの夕べ|お知らせ|県立 四季の森公園

 

我が家は電車でお出かけ。駅からてくてく歩きました。駅から子供と歩いて20分強ほどありますが、四季の森プロムナードと呼ばれる小道が整備されているので、歩いても苦ではありません。その上、この時期は、紫陽花が咲き誇っていて、とても楽しいお散歩です。

f:id:tantan0aiai:20170612080414j:image

 f:id:tantan0aiai:20170612075443j:image

 

 19:30ごろ公園に到着。夜の公園とは思えない人の多さにびっくり。人の流れに沿ってなんとなく、上の池のほうに。

 

最初は人しか見えず、ホタルはどこ?という感じでしたが、小川の横を目を凝らしてみると、光が!思わず大きな声で興奮気味に「ホタルいたよ!」叫んだので、まわりの人も寄ってきました。

 

小さな光が優しく光ったり、消えたり。

子供たちも「ホタル見えた!」と大興奮。

 

小川のそばをゆっくり歩くと、暗闇に慣れてきたのか、ホタルがちらほら見えるように。

 

人混みの中、池の周りを歩くと、森の中に、ホタルが二匹一緒に舞う姿を見ることも。そして、もっと歩いていくと、なんとお父さんのお腹にホタルがとまったのです!これには家族みんなが大興奮してしまいました。(大騒ぎして、ごめんなさい。ホタルさん)

 しばらく、休憩してくれて、またふんわりとさっていきました。

 

そんなこんなで素敵なホタルの舞を30分ほど散策してから、20時頃帰りました。

 

帰り際に気づいたのですが、ホタルが見られるスポットが書いてある地図が入り口には置いてあります。

 

これから、行かれる方はチェックしてくださいね。暗闇だし、かなり混んでいるので、子供の迷子にも要注意です。

 

 f:id:tantan0aiai:20170611063550j:image

 

横浜では、こんなところでも、ホタルが見られる環境づくりを目指しているようです。

 

6月21日~新横浜公園ホタルプロジェクト~ ホタル観察会 | 鶴見川流域ネットワーキング(TRネット)

 

みなさんの町でも、近くにホタルスポットがあるかもしれません。探して見てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

レゴマットで魔法のお片づけ

つい最近、我が家にレゴがやってきました。と同時に、レゴマットも稼働し始めたので、そのお話をしようと思います。

 

f:id:tantan0aiai:20170605081738j:image

 

これまで使っていたのは、レゴデュプロ。

通常のレゴより大きいタイプです。

 

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580

 

 

息子も4歳になり手先も器用になってきたし、娘も2歳になり、誤飲の危険も減ってきて、そろそろレゴデュプロからランクアップしようかと思っていた矢先、従兄弟からレゴ譲るよとの連絡が。ナイスタイミング!

 

 

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

 

 

さてさて、レゴですが、長い期間、ディープに遊べて、とてもいいおもちゃなのですが、パーツが細かく、多いというお片付け泣かせのおもちゃでもあります。

 

デュプロはなんとか片付けられましたが、レゴのお片付けは、途方にくれます。その上、片付け忘れて、踏んでしまったら、痛いこと…。

 

というわけで、レゴと同時にレゴマットも導入!

 

f:id:tantan0aiai:20170605083254j:image

 

レゴマットはどういつものかと言いますと、円形状のシートになっていて、こちらの上にレゴを置いて、遊ばせます。

 

遊び終わったら、周りにあるひもを縛って、袋のように。

 

f:id:tantan0aiai:20170605083512j:image

 

我が家のレゴマットは取手がついているので、そちらをフックに引っ掛けて、収納。

 

f:id:tantan0aiai:20170605083617j:image

 

はい、お片付け完了!

魔法のお片付けですよね。

 

深さのあるおもちゃ箱からパーツを探すのは大変。探しにくいので、子供たちもおもちゃ箱をひっくり返すはめになります。


でも、レゴマットの上なら見つけやすい!我が家のレゴマットは黒なので、パーツの色が引き立ち、より探しやすくなります。

 

息子には、「レゴマットの上で遊はないと、片付け忘れて、レゴは掃除機に吸い込まれちゃうよ」と言って、脅しているので、基本はこの上で遊んでくれています。

 

床に散らばったレゴを拾っておもちゃ箱に片付けるのは、大人にも子供にもつらい。

 

片付けが面倒だからと遊ばせないのもかわいそう。

 

レゴマットのおかげで、大人も子供もストレスフリーになりました。

 

レゴに限らず、散らばるおもちゃに使えるレゴマット。お金がかかるので無理ですが、各おもちゃごとにマットが欲しいくらい…。

 

お片付けに悩んでるご家庭は、ぜひ導入をオススメします!

 

私は手作り品が買えるminneで購入しました。

Amazonでも購入できます。レゴマットではなく、プレイマットとも言うみたいです。

 

 

 

 

 

PLAY&GO Basic 140cm 67Badminton_5094001

PLAY&GO Basic 140cm 67Badminton_5094001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日替わりで楽しむカラフルヘアゴム

2歳の娘も髪が伸びて、暑そうなので、髪を結び始めました。

2歳と言えども髪の毛を結ぶのは嬉しい模様。

やっぱり女子です。

 

普通のヘアゴムを使うと、まだ毛束が少ないし、動きも激しいので、しょっちゅうゆるくなってしまっていました。

 

結び直すのも面倒だし、ヘアゴムもなくしがち。なんとかならないかなと思ってました。

 

そんな時はDAISOへGO!

 

見つけたのが、こちらのヘアゴム。

f:id:tantan0aiai:20170601081225j:image

 

髪の毛が絡まないシリコンゴムのカラフルタイプ。シリコンゴムは知ってたけど、こんなカラフルなものがあるとは知りませんでした。

 

Amazonにもありました

 

シリコンゴムなら緩みにくいし、たとえ無くしたとしても、諦められます。

 

お気に入りのビンにいれて、選びやすいように。

砂糖不使用のジャム。ビン目当てで買ったけど、味も美味しい。

 

娘は、このビンの中から、毎朝楽しそうに好きな色を選んでいます。飾りがなくても、まだ満足してくれてる模様。2色2本を混ぜて結ぶのも喜んでます。

 

毎日の楽しみがあるって、子供だって嬉しい!

 

2人の娘をもつ友達のパパは、本を買って結び方を勉強して、毎日結んであげているみたいです。(すごいイクメン!)

 

↓女の子のヘアアレンジを紹介されてます。かわいい!

女の子のママ必見!子供のヘアアレンジ♡

 

私も、小さい頃、編み込みしてくる友達が羨ましかったなと思い出しました。

 

大きくなると、娘のオシャレに付き合うのも大変そうだけど、女の子限定の子育ての楽しみを親も楽しめたらなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルグッズでトイレ掃除を手軽にちょこちょこ

トイレトレーニングをし始めの頃ってトイレが汚されるのはしょっちゅうですよね。

男の子ならなおのことです…。

 

それなのに、トイレ掃除にかける時間は、あまりかけたくない!こどもがまだ赤ちゃんのときは、トイレに入ると目が届かなくて不安なので、とにかく早く掃除しなくてはと思ってました。

 

そこで、我が家のトイレ掃除の道具はすべて目に届くところに置きっ放しにして、気づいた時に手軽にちょこちょこできるようにしてみました。

 

外に出すなら、見た目も重要。すっきり見えるのはこの三つのお掃除グッズです。

 

まずはトイレシート。

f:id:tantan0aiai:20170529175816j:image

LOHACO - アスクル トイレのおそうじシートオレンジの香り 詰替え 700001 1セット(12枚入×3個)

 

アスクルオリジナルのものは、シンプルデザインなので、置きっ放しにしてもOK。肉厚で、コストパフォーマンスもよく、オレンジの香りも爽やかでとてもお気に入り。

 

トイレブラシはこちらの使い捨てタイプを。

 

 

便器に吸盤フックを取り付け、ブラシ本体はフックにかけて収納。使い捨てタイプなら、ブラシを置きっ放しにしても、清潔感がある気がします。


付け替えのブラシも袋から出して、一個ずつカットした状態にして、シンプルな缶に収納。先にまとめてカットしておくことで、いざ掃除したい時の一手間が省けます。

 

最後に、ちょっとした汚れには、こちらのスプレーを。

トイレ掃除にはルックまめピカ|ライオン株式会社

 

 

ルック まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー 210ml

ルック まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー 210ml

 

 

こちらのスプレーはトイレットペーパーにつけて、さっと拭き取りできます。トイレットペーパーを使うので、トイレシートより経済的。

 

ちなみにこちらのボトル。ラベルを剥がすとこんなシンプルボトルに。(ピンク部分が惜しい…)

 

f:id:tantan0aiai:20170531180506j:image

 

ちなみに、 掃除道具だけでなく、トイレグッズもシンプルデザインに。

 

 ↓子供の便座

こんなシンプルデザインあまりない!

 ↓サニタリーBOX

袋も隠せるし、サイズもコンパクト

トイレポット 約幅10×奥行10×高さ18cm | 無印良品ネットストア

 

f:id:tantan0aiai:20170531181617j:image

 

トイレと言えども、見た目は重要?!

 

シンプルグッズでトイレ掃除を「手軽にちょこちょこ」でなんとか頑張りたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

シンプルままごとキッチンをDIY

ままごとキッチンをDIYしました。

f:id:tantan0aiai:20170524101436j:image

 

と言っても、かなりシンプルな代物。

キッチンだとわかってもらえるか微妙なレベルですが、そこは子供の想像力で補ってもらうことにしました。

 

 

シンプルキッチンの作り方

我が家のキッチンは卓上タイプ。

絵本棚にのっています。

 

こちらの本に載っている作り方をベースにしました。

 

NHK 住まい自分流 2010年 08月号 [雑誌]

NHK 住まい自分流 2010年 08月号 [雑誌]

 

 木材はホームセンターでカットずみのものを使い、ボンドで貼るだけなので、危なくなく、子供と一緒でも作れます。

 

構造部分の作り方は簡単。

ロの字型の木枠をつくり、天板をのせただけ。

 

本の作り方では、この木枠と天板をボンドで固定していましたが、我が家は木枠の中を収納に使いたかったので、あえて固定しませんでした。(中には食材を収納してます)

 

f:id:tantan0aiai:20170524090603j:image

 

そのかわり、天板の裏に角材をはり、この角材が木枠にはまることで、天板をずれないようにしてます。

 

卓上形だとレイアウトが自由だし、スペースも少なくてすみます。台座の部分にカラーボックスを使えば、お金も手間もかからず、楽チン。

 

↓カラーボックスは無印のもの。木製キッチンともなじんでます。

 

パルプボード ボックス | 無印良品の収納 | 生活雑貨特集 | 無印良品ネットストア

 

 

f:id:tantan0aiai:20170524091516j:image

 

お手軽DIYには卓上タイプがオススメです。

 

というわけで、この土台をベースにパーツを追加していきました。

   

シンク

シンクはなんとパン型。我が家では、あまり出番がないので、シンクになってもらうことにしました。

 

f:id:tantan0aiai:20170522175924j:image

 

このシンクですが、はまっているだけなので、いざとなったら一応外すことも可能。(でも、外すことはないかな…)

 

このパン型にあわせて、天板に切り抜き穴を設けてます。

 

f:id:tantan0aiai:20170522175059j:image

 

シンクの穴はままごとキッチンDIYの最難関?!穴をくり抜くのは、十分な工具もない、素人には難しい…。

 

そこで、本を参考に、くり抜くのではなく、貼り合わせて穴を作る方法にしました。

 

表面の見える部分は薄いベニヤ板にして、カッターでカット。裏の構造材はシンクの穴に合うように、ホームセンターでカットしてもらったものを貼り付けするという方法です。

 

f:id:tantan0aiai:20170522175151j:image

 

実は今回のDIYは2回目のトライ。初代はこのくり抜きに手こずりあえなく挫折。こちらの方法なら、なんとかできました!

 

コンロ

コンロの五徳は100均で購入した鍋敷きをボンドで貼りました。

 

IHのつもりです…。

f:id:tantan0aiai:20170522173713j:image

本当は円形がよかったのですが、見つからずとりあえずこちらに。
黒板塗料で黒く塗る予定でしたが、木製の雰囲気を残すのもいいかなと思い、今のところ塗ってません。

 f:id:tantan0aiai:20170522173607j:image

 

いい 五徳になりそうなものないかなぁと今もウォッチしてます。

 

 

コンロのつまみ

 IHのはずなのに、つまみはガスタイプ。

矛盾いっぱいですが、ご愛嬌ということで…。

f:id:tantan0aiai:20170522173545j:image

 ホームセンターで見つけた丸板につまみの角材を貼り付けました。

 

こちらに軸を差し込み、キッチン土台を貫通させます。反対側にも四角の板を貼り付けた構造にしています。

 

つまみを回すとカチッと音がなるのを再現しようと、こちらのサイトを参考にして、頑張ってみました。

 

【DIY】ままごとキッチンのつくり方【1】(カチカチなるコンロつまみ) - 静かな生活 ~ 東京で双子育児 ~

 

f:id:tantan0aiai:20170522173554j:image

 

↓こんな方法もあるようです。

ままごとキッチンのカチカチ音が鳴る「ガスコンロのつまみ」を木と100均で作る方法! - DIYと暮らしを楽しむ

みんな工夫していて、楽しそう!

 

このつまみを作るときは、いろいろ工具をつかって、それなりに大変でした。簡単にする場合はこんなツマミとかでも、代用できるかもしれませんね。

 

 

水道

 

 今回のDIYですが、行き当たりバッタリで始めました。水道も、それっぽいのが見つかったら、取り付けようというスタンスだったので、長い間、キッチンは水道なし…。

 

そんな時に見つけたのが、こちらの水道。

f:id:tantan0aiai:20170522173529j:image 

おわかりの方もいるかもしれませんが、こちらはシャンプーボトルのポンプ部分。

 

Flying Tygerで見つけたのが、ステンレス風だったので、こちらを使うことに。

 

Flying Tiger Copenhagen | 日本

 

天板に穴を開け、差し込んだだけです。

 f:id:tantan0aiai:20170522173628j:image

 

蛇口がないので、センサータイプのつもりです。意外とハイテクキッチン?

 

というわけで、以上が我が家のDIYのままごとキッチン。大人たちの頑張りとは裏腹に、実は子どもたちはあまり遊んでくれません…。

 

子どもたちがもっと遊んでくれるようさらなる改良を計画中。(次はオーブン?)

 

DIYの醍醐味は、完成がないところ。

気長に楽しみたいと思います。